The Fountain Of Things
主に趣味や日常生活,買い物に関する自分ログ

プロフィール ×

泉筆

  • Author:泉筆

  • 生年月日

    1984年3月19日
    某一部上場精密機械製造業に所属の新入社員

    性別


    身体的な仕様

    171cm-50kg
    A型
    鼠年
    左利き


最近の記事 ×

最近のコメント ×

最近のトラックバック ×

月別アーカイブ ×

カテゴリー ×

ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告


OSの再インストール~起動できないウィンドウズ~
【2006/05/14 12:27】 日記

Windows,起動せず…

画像(winlogon.exeのエラー)
画像(winlogon.exeのエラー)

それは,突然に起こった。ウィンドウズの更新通知があり,いつものようにアップデート。そして再起動が求められたので,ログオフ。その時,会社から帰宅したばかりで,風呂に向かうところだったので,よく見ていなかったのだが,確か「Winlogon.exeのエラー writtenにならない」…とかなんとかのメッセージが出て,ブルースクリーン。どうしょうも無いので強制終了して風呂へ。風呂から上がり,パソコンの電源をオン。

すると,写真左にあるように「Winlogon.exeのエラー 参照したが ,駄目だった…」みたいなエラーがでてパスワード入力画面に入れない。終了するか,デバッグするかを聞いてくるので,終了すると写真右のブルースクリーン。デバッグするとフリーズ。

数10回試したが,どうしてもログオン画面に入れない。気が動転している。インターネット環境があれば,エラーメッセージを検索するところだが,ログオンすら出来ない。少し間をおいてみようと思い,夕食を摂る。食事後,電源をオンにするも同じ状態を繰り返すばかりだ。

画像(セーフモード)
画像(セーフモード)

私が思いつく最終手段は,セーフモード。F8を押しながら電源オン。オプションメニューの内,セーフモード,前回正常起動時の構成,デバッグモード,ウィンドウズの通常起動を試すも,写真右のようなエラーメッセージで入れない。

その時,私は覚悟した。そう。「OS(ウィンドウズ)の再インストール(クリーンインストール)」である。

最近はなんとなくシステムが不安定なので,いずれは必要だろうとは思っていた。出来れば積極的な気持ちでやりたかったのだが,こんな形で機会が訪れてしまった。ちなみに,再インストールは初体験である。

ネットカフェにでも行って,手順等を確認してからとも思ったが,そんな時間が作れるのは,土日くらいだし,インストール後のネット環境の構築,ソフトウェアのダウンロード,インストール,各種設定…と面倒な作業は土日を使いたい。また,一刻も早くネットにつなぎたかったので,知識がほとんどないまま強行することにした。

画像(リカバリーCD)

用意するのは,リカバリーCDとWindows XP SP2のCDだ。メーカー製のパソコンだったので,リカバリーCDがあれば,再インストール自体は難しい事ではない。

画像(OSの再インストール)
画像(OSの再インストール)

取扱説明書を見ながら,リカバリーCDからブート。後は画面の指示に従えば良い。思ったより時間がかからなかった。

画像(OSの再インストール)

写真のような指示が出れば,次のCDをセット。私の場合のリカバリーCDは3枚。

画像(OSの再インストール)
画像(OSの再インストール)

復元が終了すると,OS(私の場合は,Windows XP)の再セットアップである。

画像(OSの再インストール)

思えば,パソコンを買って貰ったのが,大学に入学した2002年。その時も,数時間という即効で決断した狭い下宿で,親が引っ越し作業に勤しむ中,届いたパソコンが嬉しかった私は,どきどきしながらセットアップをしたものだった。それから4年がたち,社会人一年生の今,再インストールである。

画像(OSの再インストール)

セットアップ後に現れた無垢な状態のわがパソコン。なんだろう…このすがすがしい気持ち。一生この状態で使いたいような。といってもオフィスソフトもネット環境も整っていないこの状態では,邪魔な箱でしかない。早速,サービスパック2を当て,ネット環境を整える。セキュリティソフト(アンチウィルス,ファイアウォール,スパイウェア対策),IEは余り使わないので,お気に入りのブラウザであるオペラ(OPERA)をダウンロード。ウェブサイト作りように,マクロメディア(Macromedia)のStudio MX,テキストエディタに秀丸,マイクロソフトオフィス,メーラーにベッキー(Becky!),画像ビューワにIfranViewと言ったすぐ使う物をインストール。バックアップしておいた,IME辞書,ブラウザのお気に入り,大事なメール等を入れて一息つくともう眠くなっていた。その他にも勿論,たくさんのソフトウェアが入っていたのだが,必要になったら随時入れていくことにしよう。

一応大事なデータのバックアップは取っていた。しかし,忙しさを良いわけに最近は怠りがちだったので,失ってしまったデータもあった。バックアップは毎日とるくらいで無ければならないと思った。

画像(ダイナブック)

私が大学時代から使っているパソコン。詳しくはウェブサイトこちらをご覧いただきたい。そろそろ寿命がきてもおかしくない。ちなみにこの写真を撮ったのは数ヶ月前。



テーマ:日記 - ジャンル:日記

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://pelikan.blog20.fc2.com/tb.php/98-1f4af02d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


サイドメニュー ×
メニューA  メニューB


