The Fountain Of Things
主に趣味や日常生活,買い物に関する自分ログ

プロフィール ×

泉筆

  • Author:泉筆

  • 生年月日

    1984年3月19日
    某一部上場精密機械製造業に所属の新入社員

    性別


    身体的な仕様

    171cm-50kg
    A型
    鼠年
    左利き


最近の記事 ×

最近のコメント ×

最近のトラックバック ×

月別アーカイブ ×

カテゴリー ×

ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告


WBC(World Baseball Classic)日本優勝!!!
【2006/03/21 17:22】 日記
画像(WBC)
画像(WBC)

いや~めだたい。WBC野球ワールドカップ第一回王者「日本(JAPAN)」これは球史に一生残る快挙である。普段ペナントレースに興味がない私も,韓国戦あたりからは真剣応援。本当に嬉しい。

画像(WBC)
画像(WBC)

日本を引っ張ったイチロー選手。正月の「古畑任三郎」出演あたりから,キャラが変わったような気がするが,クールなスーパースターが日の丸を背負って一生懸命やっている姿は「やっぱり日本人だなあ。」と素直に好感。日本に興味はないのかと…

画像(WBC)

本大会MVPの怪物松坂投手。キューバ打線との力VS力の対決も見ごたえあった。上原投手と共に日本のエース。


画像(WBC)
画像(WBC)

監督として手腕を発揮した王貞治監督。これだけの選手を集められたのも王さんだからか。韓国戦の福留選手の代打起用はどんぴしゃ。あのメキシコがアメリカを下し,日本が準決勝にいけたのも,日本チームが最小失点で頑張った事や,熱い思いを持っていた事もあるだろうが,王さんパワーの気がしてならない。

画像(WBC)

胴上げというのは日本だけの風習(?)らしい。世界の野球ファンの目にどう映ったのだろうか。私は一番感動したところだ。マウンドに国旗を挿す挑発ともいえる行為よりは,純粋な喜びの表現だと思う。世界のホームラン王,王貞治監督と世界的スター,イチロー選手がいるこの大会で,しかも第一回大会でチャンピョンになれた事は本当に良かったと思う。

画像(WBC)
画像(WBC)

サッカーの中田選手と同様,世界に出て行った選手達は,日本のマスコミ陣と距離を置く傾向にある。しかし,WBCが始まってからのイチロー選手のマスコミ対応は一転。素直に喜びを表現したり,悔しさをにじませたり,と様々な表情が垣間見えて,この大会に対する思いが伝わってきた。特に韓国に2敗目をきっした後の「最大の屈辱」と評し,悔しさと,自分に対する怒りをにじませた表情から,メキシコがアメリカを下した後の,失点率により日本が準決勝にコマを進めることが出来た時の晴れやかな表情は,とても印象的だ。その時は,あのイチロー選手がヤケ酒をあおったそうな。

さて,王監督や日本チームは「これを気に,野球の素晴しさをしって欲しい。」という思いを強調してきた。私も,なんとなく出身地の関係でソフトバンクを応援しているが,いちいちペナンとレースは見ないし,今の順位がどうなっているかなんて把握していない。ソフトバンクが優勝しそうな時は喜び,プレーオフで負けた日にゃ少し悔しい思いをする,という程度。そんな私が今回,興味を持って応援したのも「日本代表チーム」で臨んだ世界大会であったからで,残念ながら国内リーグに関心を持てたかというと?である。私の周りに野球好きはいないのだが,準決勝の韓国戦に関しては,友達も気が入っていた。それは,イチロー選手へのすさまじいブーイング,ボールの投げつけ,わざととしか思えないデッドボールなど,さすがに愛国心や国の威信のようなものを奮い立たされたようだ。しかしこれを気に,野球をやってるスポーツ少年が刺激され,日本野球が強くなってくれれば素直に嬉しいところである。

Congratulations OH Japan !!!!!!!!



テーマ:WBC - ジャンル:日記

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://pelikan.blog20.fc2.com/tb.php/91-d7ee2273
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

じゃあね・・・

卒業式は私が一番ボロボロ泣いていましたw生徒達に「がんばれ」って言われる始末ww 奈保美先生【2006/03/21 17:32】


サイドメニュー ×
メニューA  メニューB


