The Fountain Of Things
主に趣味や日常生活,買い物に関する自分ログ

プロフィール ×

泉筆

  • Author:泉筆

  • 生年月日

    1984年3月19日
    某一部上場精密機械製造業に所属の新入社員

    性別


    身体的な仕様

    171cm-50kg
    A型
    鼠年
    左利き


最近の記事 ×

最近のコメント ×

最近のトラックバック ×

月別アーカイブ ×

カテゴリー ×

ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告


良いボールペンが欲しい
【2006/01/29 16:55】 文房具

良いボールペンを求めて…

ballpoint1
ballpoint2
ballpoint3

万年筆ばかりに目が行きがちだったが,最近,ちょっと良いボールペンが欲しいと思っている。

現在の主戦力は,パーカー( PARKER ) の「クラシック フライターGT」にアクアスキュータム( Aquascutum ) の「ニュークラブチェックシリーズ」,ラミー( LAMY ) の「ティポ」。

どれも,デザインも書き味も良いのだが,軸も細めでちょっと高級感が無い(事実安いのだが)。是非一本,余所行き用ボールペンが欲しい。

私が求めるボールペンの条件を優先順位で列挙すると,

  1. 上部(キャップ,ノック部分)が平面(デザイン的に格好良いと思う。)
  2. シルバー系統の色
  3. ノックor回転繰り出し式(ボールペンは素早く筆記が出来る状態であって欲しい。)
  4. 軸が大きめ
と言ったところ。そこで,良いなと思ったボールペンを挙げてみる。

カルティエ( Cartier ) の「サントス ドゥ カルティエ ペン」シリーズの「プラチナ フィニッシュ ゴドロン」

ballpoint4

条件の1,2,3を満たす。ただ,軸がスリムに感じる。その割りにお値段も高い。

ファーバーカステル( FABER-CASTELL ) の「ギロシェ ロジウム」

ballpoint5

全ての条件をクリアしていて,現在最も希望に近いと思う。2万円を超えるとなかなか手は出せないが,良いものを求めるとしょうがない。

アウロラ( AURORA ) の「イプシロン シルバー」

ballpoint6

1,3の条件を満たしていないが,値段が手頃(実勢価格10,000円前後)で,シルバーが高級感あるので候補に入れている。しかし,キャップ部分の形が丸い点と,キャップ式である事が気になる。同じアウロラのタレンタムのキャップの形状だったら最高だったのだが。

アウロラ( AURORA ) の「タレンタム」

ballpoint8

上でも少し触れた,アウロラのタレンタム。ファーバーカステルのギロシェと同様,理想に近い一本である。値段を考えると,現状ベストかも知れない。ただ繰り返すが,軸がイプシロンシルバーのような軸だともっと良い。また,キャップの形も,ファーバーカステルのギロシェやパーカーのデュオホールドの方が色気がある。

パーカー( PARKER ) の「デュオホールド」

ballpoint7

言うまでも無く,パーカーのフラッグシップとも言えるモデル。軸の色は黒だが,文句なしに格好良い。しかし値段的に厳しい。

値段という制約がある限り,完璧な理想形に出会う事は難しい。何を妥協するか…



テーマ:文房具大好き - ジャンル:趣味・実用

この記事に対するコメント

カランダッシュのエクリドールシリーズなんぞいかがでしょうか。

書き味から言えば、カランダッシュのリフィル(芯)は多分、現行のボールペンの中では最高だと思います。書き出しの掠れはほとんどないし。

軸はシルバー系だが、少し細いかなぁ。でも、FABERCASTELLのギロッシュがOKなら大丈夫かな。

写真のイプシロンシルバーはローラーボール(水性ボールペン)かな。油性のイプシロンシルバーはノック式だし、全身がシルバーだし。

高級感なら、ファーバーカステル伯爵コレクションのスターリングシルバー・・・お値段6万円。

ステンレスでも良ければ、やはりファーバーカステルのポルシェデザインP3130もなかなか捨てがたい。定価28000円ですが。


【2006/02/01 00:00】 URL | venustrap #- [ 編集]


コメント,ありがとうございます。いやぁ,とても嬉しいです。
ネットで聞くだけですがカランダッシュの
書き味は,良い評価ですよね。是非,試してみたい。シェブロンは良い感じです。現行で最高ですか。買おうかなあ~(笑)

良く見たら,イプシロンの写真が万年筆になっちゃってますね…
>ファーバーカステル伯爵コレクションのスターリングシルバー
値段見てあきらめた物です(笑)。でも格好良いなあ。
【2006/02/02 17:02】 URL | Author #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://pelikan.blog20.fc2.com/tb.php/72-7bd396f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

アクアスキュータム アーバンシリーズ ボ

アーバンシリーズ  ボールペン BAQ4 種類 黒/紺/アイボリー/茶 仕様 ●軸は真鍮・塗装・仕上げ ●ツイスト式 サイズ 最大径φ10.6x全長133.0mm 重さ 30.0g 替え芯 4C-0.7芯 関連商品 アーバンシリーズ シャープ MAQ4 (画像をクリックして下さい) アーバンシリーズ シャ ボールペンのレビュー【2007/08/12 18:03】


サイドメニュー ×
メニューA  メニューB


