The Fountain Of Things
主に趣味や日常生活,買い物に関する自分ログ

プロフィール ×

泉筆

  • Author:泉筆

  • 生年月日

    1984年3月19日
    某一部上場精密機械製造業に所属の新入社員

    性別


    身体的な仕様

    171cm-50kg
    A型
    鼠年
    左利き


最近の記事 ×

最近のコメント ×

最近のトラックバック ×

月別アーカイブ ×

カテゴリー ×

ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる


スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


卒業論文の完成
【2006/01/21 13:32】 卒業研究

卒業論文が仕上がった。

まだまだこれから

卒業研究と論文に追われ,blogの更新はサボっていたのだが,その卒業論文は一応完成を迎えた。

まだ,最終提出ではなく,これから先生に見ていただき,手直しを経て完成となる。慣れていない論文なので稚拙な出来だろうし,卒業製作であるシステムの方の出来ばえにも納得がいっていないので,これからより完成度を高める作業が始まる。

よって一息つけるのはまだまだ先になりそうである。他のゼミより厳しく,真剣に研究に取り組んできた自負がある。中途半端なものを提出したくない。

句読点について思う事

わがゼミでの論文執筆時の句読点は,「,」「.」に統一されている。一般的な論文の句読点であろう。

卒業論文に終われ…と言いながら,句読点に興味を持ったので調べてみると,日本語の横書きでは大きく3つのバリエーションがあるようだ。

  1. 「、」「。」
  2. 「,」「.」
  3. 「,」「。」

この3パターンであるが,1は,日本語の縦書きと同じ,2は,英文に準じた書き方,3は,混在しているが,昭和21年(1946)3月,文部省教科書局調査課国語調査室が「くぎり符号の使ひ方」として定めたものに準じている。教科書には多く使われている。

なかなか統一は出来なかったようだが,一般的なウェブサイトを見るとやはり1が圧倒的に多い。2を使うのは,理系出身者,3は,DTP業界など仕事でウェブ文書を作成している人に多いそうである。

また,「,」や「.」も全角を使うべきか,半角を使うべきか,などでも,それぞれこだわりがあるようだ。

私は,取り敢えず3を使ってみる事にした。理由は単純で,見た目が良いからである。勿論,私の主観であるし,今後変更もあり得る。というわけで,ウェブサイトについても,適宜修正していく予定。

自分の中で結論付けられないのが,半角を使うか,全角を使うか,である。私はなんとなく,それがマナーである気がしたので,全角と半角を持つものは,半角のみを使用してきた。しかし,数字が一桁の場合は全角が見やすいとか,半角文字の中では,半角記号を,全角文字の中では全角記号を使うべきだ,とか人によって主義・主張は様々である。取り敢えず今のところは,英数字は半角のみ,カタカナは全角,句読点は,全角と半角を使い分けると言う方針に決めた。卒業論文が終わったら詳しく調べてみたいと思っている。

宣伝

ウェブサイトは大分更新。特に写真や腕時計。この卒業論文が完成するまでについても,記録として掲載したいと思っている。

スポンサーサイト


テーマ:大学生活 - ジャンル:日記

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://pelikan.blog20.fc2.com/tb.php/65-e5cc5f1f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


サイドメニュー ×
メニューA  メニューB


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。