The Fountain Of Things
主に趣味や日常生活,買い物に関する自分ログ

プロフィール ×

泉筆

  • Author:泉筆

  • 生年月日

    1984年3月19日
    某一部上場精密機械製造業に所属の新入社員

    性別


    身体的な仕様

    171cm-50kg
    A型
    鼠年
    左利き


最近の記事 ×

最近のコメント ×

最近のトラックバック ×

月別アーカイブ ×

カテゴリー ×

ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる


スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


インキ止め式万年筆
【2005/08/30 22:29】 万年筆
インキ止め式万年筆私的メモ、とり合えず最終回。

今日は、インキ止め万年筆の使い方のコツを見つけたので紹介。

インキ止め式万年筆は、軸内がすぐインクである。そのため手のひらの温度がインクタンクに直に伝わってしまい、インクのボタ落ちが他の方式の万年筆よりおきやすい。これはインクタンク内の空気の温度上昇による膨張のせい。液体のインクも膨張するが、圧倒的に空気の膨張の影響の方が大きい。インクタンクの中のインクがなくなってきたらこまめに注ぐ事でそのリスクを回避することが出来る。

こうして見ると手のかかる万年筆の中でも、余計に手のかかるインキ止め式。しかし、そこが魅力でもあり、インク止めの単純な構造はとてもノスタルジックな気持ちにさせてくれる。
スポンサーサイト


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://pelikan.blog20.fc2.com/tb.php/12-3324afaa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


サイドメニュー ×
メニューA  メニューB


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。