The Fountain Of Things
主に趣味や日常生活,買い物に関する自分ログ

プロフィール ×

泉筆

  • Author:泉筆

  • 生年月日

    1984年3月19日
    某一部上場精密機械製造業に所属の新入社員

    性別


    身体的な仕様

    171cm-50kg
    A型
    鼠年
    左利き


最近の記事 ×

最近のコメント ×

最近のトラックバック ×

月別アーカイブ ×

カテゴリー ×

ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる


スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


配属先と目標
【2006/06/17 21:21】 新社会人

配属先は…

自分のログを残すためにも更新しようと思っていたが,結局久しぶりの更新に…

実は,すでに研修も終わり,配属先が決定している。研修中は,「速く終わらないかなあ。」と思っていた研修も,同僚と離れ,慣れない業務に就いている今,やっぱり研修中のほうが気楽だったなあ,と思ってしまう。その日一日を過ごすのが精一杯なのである。勿論,現在もその状況だが,自分のためにもログっておこう。

どきどきの配属発表。伝えられたその部署は「経理部」。以前の第一志望の部署であったが,今は別の部署に興味を持っていて,少し残念だが,外部に示す会社の成績を試算したり,会社の状況がリアルタイムで把握できるので,とてもやりがいのある部署だと思う。

問題点は,私に経理の知識がまったく無いと言うところ。おかげで,なれない用語が入り混じる伝票作りや,計算に四苦八苦している。

このままじゃまずい,と思い簿記の勉強を始めた。会社の会計システムにそのまま当てはまるわけではないが,知っているのと知らないのでは違うだろうと思う。現在は並行して,自分の家計簿を複式簿記でつけて練習している。仕訳帳,総勘定元帳から損益計算書,貸借対照表を作成するシステムをエクセルで作ろうと思ったが,完成まで先が見えないし,すでにすばらしい既存のエクセルを使ったシステムを見つけたのでそれを利用している。

会社では現在,一番簡単な処理をやらせてもらっている割に,この苦戦振り…もう少ししたら,先輩から引き継ぐ自分の担当の仕事を覚えていくわけだが,不安でしょうがない。

新入社員のうちは,少しくらいあつかましく質問しても許されるだろう。事実,先輩・上司は質問すれば丁寧に教えてくださる方が多いのだが,忙しそうにキーボードや電卓を叩いている所に,なかなか質問しにくいのも事実。しばらくこの状況が続くと思うと…

さて,サッカー見ながら簿記の勉強をしよう。

スポンサーサイト


テーマ:新社会人 - ジャンル:就職・お仕事

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://pelikan.blog20.fc2.com/tb.php/101-1e8acc79
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


サイドメニュー ×
メニューA  メニューB


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。