The Fountain Of Things
主に趣味や日常生活,買い物に関する自分ログ

プロフィール ×

泉筆

  • Author:泉筆

  • 生年月日

    1984年3月19日
    某一部上場精密機械製造業に所属の新入社員

    性別


    身体的な仕様

    171cm-50kg
    A型
    鼠年
    左利き


最近の記事 ×

最近のコメント ×

最近のトラックバック ×

月別アーカイブ ×

カテゴリー ×

ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告


机の上
【2006/07/30 18:31】 新社会人
画像(机の上)

自分の部屋の机である。少し整理しなければ,といつも思うのだが…。この机は父が学生時代に使っていた物で私が小学生位の時に譲り受けた。傷は少々あるものの,まだまだしっかりしているのはさすがだと思う。

画像(机の上)

本棚もあるのだが,よく読む本は机の上においてある。パソコン関係,英語辞書,最近は経理のテキストだ。

画像(机の上)
画像(机の上)

パソコンの左側には,細々とした物がごちゃごちゃと。メガネ,データバンク,電子手帳,フラッシュメモリ,携帯電話,ロディアのメモ帳,ガム,折りたたみ鏡,各種リモコン…

右側には,外付けのハードディスクドライブ。主にバックアップ用だ。なるべくこまめにバックアップする事を心がけている。使用しているソフトはBunBackupとXP付属のバックアップユーティリティ。インターネットは光回線なので,NTT西日本の「セキュリティ対策ツール」というウィルスバスターと同等のソフトが提供されたので使っている。しかし,ファイルのアップデートをするとウィンドウズが起動できない事がここ1ヶ月で3回起こった。これが原因かは不明。たまたまファイルのアップデートをした直後だっただけで,他の問題があるかも知れない。以前,ドキドキのOSの再インストールをした記事を書いたが,もう4回ほど再インストールしているので,慣れてしまった。どんなバックアップのとり方をしていたら楽かが分かってくる。

ちなみに4回目と言うのは今日の午前中である。使っているノートパソコンは,私が大学入学時に買ったものだ。ハードディスクなんかいつ吹っ飛んでもおかしくなさそうだ。だから最近は,最低でも1日1回はバックアップを取っている。一度大変な思いをすると,バックアップの重要性が身体で分かる。

画像(机の上)

パソコンを置くと,デスクスペースが少ない。勉強や作業をするときは小さいスペースになってしまう。パソコン用デスクを買おうか…

今日は,この前買った本を読んでいた。ちょうど再インストール作業がひと段落したところである。私の勉強法は受験時代からとにかく書いて覚える,解いて理解する。つまりは絶対にペンが動いているという事。数学等は,計算過程も重要であるためノートに書くが,暗記するときは,裏紙などに書き殴る。今日も裏紙とペンを用意した。時々ネットサーフィンしながら勉強。手帳は自分がいるところに必ず置いているので,部屋の机の上,ベッドの上,鞄の中,会社の机の上と忙しい。

画像(ミルクたっぷり とろりんシュー)
画像(ミルクたっぷり とろりんシュー)

ガムを噛んでいる事が多い。結構集中できるのだ。今日もガムが切れたのでセブンイレブンに買いにいった。ついでに「ミルクたっぷり とろりんシュー」を買った。勉強すると甘い物が欲しくなる。

もう日曜も終わりか…




テーマ:新社会人 - ジャンル:就職・お仕事

経理の仕事がわかる本
【2006/07/29 20:06】 新社会人
画像(経理の仕事が分かる本)
画像(経理の仕事が分かる本)

また本を買ってみた。「経理部長が新人のために書いた経理の仕事がわかる本」という本。少し立ち読みしてみたら,企業会計の基礎が分かりやすく解説されているし,自分の会社の実務にも共通する所が多い。

いよいよ月次業務に加えて中間期末が始まる。月曜日からかなり忙しくなりそうだ…。



テーマ:新社会人 - ジャンル:就職・お仕事

オメガ クラシック
【2006/07/28 20:52】 腕時計

この前紹介したオメガの腕時計。モデル名が分からぬまま購入したのだが,最近になって見当がついてきた。その名は,「オメガ クラシック」。オメガはスピードマスター,シーマスター,コンステレーション,デ・ヴィルといった4大モデルガ有名だが,初めて聞く名前だ。一応日本未発売というふれこみらしいが,扱っていたところもあったようで,値段もかなりの安価だったらしい。

画像(オメガ クラシック)

このシンプルな感じがとても気に入っている。この時計の針は,中がくりぬかれている様になっているのだが,そうでなければ視認性ももっとよくなるはずだ。

画像(オメガ クラシック)

白黒バージョン

画像(オメガ クラシック)

セピアバージョン

画像(オメガ クラシック)

白ベースのシャツにとても合うと思っている。

画像(オメガ クラシック)

暗闇で見てみると,インデックスだけが浮かび上がる…様に見えるが,ちゃんと針の先端だけが夜光するようになっているので,一応時間は確認できる。

この間にも,次に欲しい時計の候補が出来つつある。ちなみ現在一番欲しいのはIWCのマーク12。とっくに生産終了しているので,状態の良いのがいつまで手に入るか…。



テーマ:腕時計 - ジャンル:ファッション・ブランド

アラン・ミクリ(alain mikli)のメガネ
【2006/07/22 13:33】 お気に入り
画像(アラン・ミクリのメガネ)

今までに,グッチ,アルマーニ,白山眼鏡店の伊達メガネは紹介してきたが,今回はついに度入りである。全盛期?と比べて視力の低下は分かっていたが,「メガネをかけるほどでもない。」と思っていた。

しかし度を入れたほうが良く見えるのである。よって手持ちのメガネも徐々に度を入れていこうと考えている。

画像(アラン・ミクリのメガネ)

1976年にパリのフランネル眼鏡学院を卒業後,眼鏡店に勤めるが,現状に不満を持ち一年で退社し,メガネのデザイン始める。初めてデザインした20色のフレームは,パリの小さな眼鏡屋で評判を呼ぶ。

独立後,数々のファッションショー(J.P.ゴルチェなど)のアイウェアを手掛け,ミクリの名が世界中に広がった。

1984年にクロード・モンタナのサングラスデザインを手掛け,1987年にパリに〔アラン ミクリ〕ブティックをオープンし,世界中のミクリファンの喝采を浴びた。そして1988年にニューヨーク,1989年に東京に直営店をオープン。

またヴィム・ヴェンダース監督「世界の果てまで」のメガネの制作やフィリップ・スタルクとのコラボ等の意欲的な活動でデザインメガネ界に影響を与える重鎮である。

アランミクリのアイウェアは、よくオブジェのようだと言われる。上下左右どこから見ても比類無き美しさを見せてくれる。真骨頂とも言える独特な色使いは「アランミクリの色彩 だけは絶対に真似できない」と言わしめるほどに 「ファッション」と「色彩 」を眼鏡の世界ににもたらした。自分の顔を眼鏡の色彩 で彩ることの楽しさを教えてくれる。

1996年にフィリップ・スタルクとの共同研究によりスタルクアイズを制作。また,ディズニー「101ダルメシアン」のアイウェアのデザインも手掛ける。洋服のブランドとのコラボレーションにも意欲的で最近ではイッセイ・ミヤケとの共同デザインが注目を浴びている。

デザイン,生産共にフランスである。

  • アラン・ミクリ公式ウェブサイト


  • テーマ:メガネ・サングラス - ジャンル:ファッション・ブランド

    2本目のオメガ(OMEGA)の腕時計
    【2006/07/21 22:14】 腕時計
    画像(オメガの腕時計)

    ついこの前,「今度は黒文字盤の腕時計が欲しい。」と書いたばかりだが,結局衝動買いしたこの時計。中古だったのだが,時計自体が新しく美品である事に加え保証書やボックスまでそろっているのに安い。ボーナスに代え寸志という形でわずかながらお小遣いが増えたので,買ってしまった。

    シンプルで視認性があり私好みである。リューズはねじ込み式になっていて密封性があるが,防水仕様にはなっていない。ケース径も36mm位でちょうど良い。黒文字盤である事に加えて,「次は革ベルトを。」と思っていたが,それはまた換える事も出来るし…

    画像(腕時計)

    現在の主力。次に加わるのはなんだろう??



    テーマ:腕時計 - ジャンル:ファッション・ブランド

    経理初心者 勉強中
    【2006/07/16 21:48】 新社会人
    画像(会計のテキスト)

    まったく会計知識の自分が配属された経理部。すべて教えてもらえると思ったら大間違い。自分から勉強,質問しなければ。

    会社の会計システムの使い方や,その他処理手順を教えてもらっても,自分が行っている処理の意味や用語が分からない事が多い。今の私は,事務作業ロボットである。しかしそんな仕事は,私なんかを正社員として採用してくれた会社は求めていない。目指すは提案,改善の出来る経理のプロフェッショナル。プロフェッショナルは言い過ぎた…。しかし,自分の知識を増やすための最大限の努力は惜しまないつもりだ。部長曰く,「俺だって勉強の毎日だ。」と。そうだろう。勉強が終わる日なんて来ないのだ。

    そして余りにも拙い私の会計知識。そこでテキストを2冊買ってみた。NTTビジネスアソシエ株式会社の’会社「経理・財務」の基本テキスト’と桜井久勝氏の「会計学入門」。この2冊を選んだ決め手は,両者とも1,000円以下の値段の安さに,まったくの初心者が対象(とまらずに読める),参考としてアマゾンでの書評。

    まだ読み終わってはいないが,2冊ともコストパフォーマンスは素晴しい感じる。この2冊をしっかり理解して,さらにステップアップしたいと思う。

    失敗ばかりで落ち込む日々なのだが,経理と仕事に魅力も感じている。製造業のわが社。経理は他の事務系部署より,工場の方と接する機械も多いし,取締役に業績報告をしたりするため会社の数字はしっかりと把握しなければならない。海外子会社との連結決算との打ち合わせなど海外出張も多い。それゆえ事務系の中では一番厳しい部署といわれている。上司も厳しい人が多い。持っていった書類はことごとくやり直し,質問攻め。要領得ない回答をする私に,だんだんと浮いてくる血管…。ただ納得できるのが,私自身が自分の能力不足を理解している事と,その部長が自分にもとても厳しい人という事。こち亀の大原部長と似ている。違うのは部下には恵まれていて,先輩方も尊敬できる人が多い…

    画像(会計帳簿)
    画像(会計帳簿)

    そして最近はじめた事が,「家計簿を複式簿記でつける」という事。当初,エクセルかなんかで仕訳→総勘定元帳→試算表→財務諸表という流れでやってみようかと思ったが,「Inage式会計帳簿」という素晴しいソフトを見つけたのでそれを利用させてもらってる。エクセルベースでお金の動きが発生すると仕訳帳に記入する。するとPL,BSまで自動で作成してくれる。当分の自分の取引に固定資産の購入はなさそうだが(車を買えといわれているが…),出てきたら減価償却費を計算したりしてみようか…



    テーマ:新社会人 - ジャンル:就職・お仕事

    愛用中の腕時計
    【2006/07/09 11:36】 腕時計
    画像(腕時計)

    現在使っている腕時計たち。正確には,オメガのプレステージは買ったばかりなので,まだ外ではつけたことは無い。

    画像(フレデリックコンスタントの腕時計)

    フレデリック・コンスタント(FREDERIQUE CONSTANT)のクロノグラフ。クオーツである。文字盤が綺麗。休日の使用が多い。

    画像(ロンジンの腕時計)

    ロンジンの自動巻きの時計。現在,会社にはこれをつけている。その勢いで,家にいるときもこれをずっとつけている。風呂,洗顔時はさすがに外す。

    画像(オメガの腕時計)

    2回にわたって書いたオメガのデ・ヴィル プレステージ。手巻。オンでもオフでもマッチしそう。最初の当番予定は来週の土曜日。

    クロノブラフ付クオーツ,手巻,デイト付自動巻きとそれぞれ異なった特徴があるが,共通している点が多い。それは文字盤に時数字の表記が無い(ロンジンの時計には6,9,12時にローマ数字表記あり)事。これはまったくの偶然。そしてバンドが金属ブレスレットで,文字盤が白~銀系な点である。

    すると次に欲しい時計のイメージが出てくる。黒の文字盤に革バンドである。ケースの大きさは34~38mm位が良い。ぱっと思いつく中での理想は,IWCのマークⅫ,マークXV,オメガのシーマスター アクアテラ コーアクシャルといったところ。後者のオメガのシーマスターについてはコーアクシャルという機構,150m防水,私にとっては高いが高すぎない値段,で今一番惹かれているモデルである。

    画像(オメガ シーマスター アクアテラ コーアクシャル)


    テーマ:腕時計 - ジャンル:ファッション・ブランド

    オメガ(OMEGA) デ・ビル(De Vill)のプレステージ(Prestige)
    【2006/07/07 21:35】 腕時計
    画像(オメガのデ・ビル)

    昨日,書いたように腕時計を購入した。オメガ(OMEGA)のデ・ビル(De Vill) プレステージ(Prestage)というモデルである。

    画像(オメガのデ・ビル)

    機構は手巻きで,スモールセカンド。文字盤は白に近いシルバー。

    一目見て気に入ってしまったものだ。ポイントは,癖の無いシンプルで上品な文字盤と手巻き3針である事。勿論,デイトつきは便利だが,手巻きには要らないと思ってる。気軽に時刻だけを合わせれば良いノンデイトは手巻きにはぴったりである。またその癖の無さゆえ,オン・オフ,どんな服装にも合うのが良い。

    画像(オメガのデ・ビル)

    ブレスレットも安っぽくなく気に入っているところだ。ちなみにブレスはフランス製となっている。

    画像(オメガのデ・ビル)
    画像(オメガのデ・ビル)
    画像(オメガのデ・ビル)
    画像(オメガのデ・ビル)

    純正のボックスの中には説明書や,ギャランティカードやら入っていた。時計に興味ない人でも知ってるくらいの知名度のオメガやロレックスならアフターも安心だ。

    機械式時計はオーバーホールというのが必要で,他の一流メーカーの時計ならオーバーホール代だけで泣きが入りそうだが,オメガくらいなら何とか永く使ってやれそうだ。よく考えたら,泣きが入る以前にそんな一流メーカーの時計なんて買えないのだ。まあ,オメガのオーバーホール代でも私にとっては大金だが…

    実はまだ外にはつけていない。今まで会社に行くときは,ロンジン(LONGINES)の自動巻き,プライベートはフレデリック・コンスタントのクロノグラフしていた。先にも書いたように,これならオンでも,オフでも良い。今度のデートでデビューの予定。

    ウェブサイト腕時計のページも近々更新予定。



    テーマ:腕時計 - ジャンル:ファッション・ブランド

    オメガの腕時計購入
    【2006/07/06 22:00】 腕時計
    belt-ex1

    毎日の業務についていくのに必死である。家に帰ったら,会計の勉強と新聞を読む。2時間くらいで強烈な眠気が襲ってきて,目覚ましがなって出社。

    会社に行けば,慣れない,分からない仕事に,良好とはいえない人間関係に疲れ果てる。他の会社は知らないが,我が経理部はどの部署からも嫌われているようだ。

    そうすると増してくるのが物欲。最近はボールペンを買いあさっていたが,思い切って腕時計を買った。写真がそれ。オメガ(OMEGA)のものだ。詳しくは後日…

    届いて嬉しかった事と明日が金曜だからって事で頑張って更新してみた。勉強して寝るとしよう。



    テーマ:腕時計 - ジャンル:ファッション・ブランド




    サイドメニュー ×
    メニューA  メニューB


