The Fountain Of Things
主に趣味や日常生活,買い物に関する自分ログ

プロフィール ×

泉筆

  • Author:泉筆

  • 生年月日

    1984年3月19日
    某一部上場精密機械製造業に所属の新入社員

    性別


    身体的な仕様

    171cm-50kg
    A型
    鼠年
    左利き


最近の記事 ×

最近のコメント ×

最近のトラックバック ×

月別アーカイブ ×

カテゴリー ×

ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる


スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


大学卒業~新生活へ向けての引っ越し~
【2006/03/23 20:52】 日記

母との引っ越し作業

大学の間4年間。住み慣れたこの街を引っ越す日が近づいてきた。そして,今日の朝,母が夜行バスで地元から到着した。まずは午前8時までに出しておくようにといわれた粗大ゴミを出す。

画像(引っ越し)
画像(引っ越し)

朝食は,母が買ってきてくれた地元の駅弁。本日の計画を相談しながら食す。

画像(引っ越し)
画像(引っ越し)

不愉快な画像で申し訳ないのだが,4年分のゴミ…いや,思い出を整理。どんどん無くなるゴミ袋にダンボール。排水溝や,洗面所などの出来れば目をつむりたい箇所も念入りに。ダンボールがなくなったので,近所のスーパーで頼んだら譲ってもらえた。

画像(引っ越し)
画像(引っ越し)

午後2時過ぎ,昼食。母が買ってきてくれたパンと,スーパーで買った出来合いの惣菜。冷蔵庫も電源を切ってしまって中は空っぽだ。主食のパン。ガーリックトーストとミニクロワッサン。

画像(引っ越し)
画像(引っ越し)

おかずの葉野菜を生ハムで包んだもの,かぼちゃコロッケ,白身魚のフライ,写真には無いがキャベツ主体のグリーンサラダ。

画像(引っ越し)

お腹もいっぱいになった終盤に,「あ,これも食べてしまって。」と出されたブルーベリーのデニッシュ。動く気失くす。

午後は譲ってもらったダンボールに,本,服,電化製品等を詰め込み午後6時過ぎにひと段落。私は髪を切りに行った。

画像(引っ越し)
画像(引っ越し)

夕食は,卒業祝いということでお寿司。近くにおいしいといわれるお寿司屋さんも無いし,また家族全員で改めてということで,近所で持ち帰ったもの。

写真以外にも,でかい図体をしたのがもう一パックあって,なかなかのボリュームだったが,引っ越しでクタクタになっていたので綺麗さっぱり。

画像(引っ越し)

一応祝い事なので,ケーキも用意してくれた。これは別腹ですね。大学生活について,新生活についてを語りながらのゆっくりとした時間が流れる夕食だった。

もう,お気楽な学生生活は終わり,新社会人である。社会人社会人

入社式までにしとく事メモ

  • テンションを上げておく


スポンサーサイト

テーマ:大学生活 - ジャンル:日記

WBC(World Baseball Classic)日本優勝!!!
【2006/03/21 17:22】 日記
画像(WBC)
画像(WBC)

いや~めだたい。WBC野球ワールドカップ第一回王者「日本(JAPAN)」これは球史に一生残る快挙である。普段ペナントレースに興味がない私も,韓国戦あたりからは真剣応援。本当に嬉しい。

画像(WBC)
画像(WBC)

日本を引っ張ったイチロー選手。正月の「古畑任三郎」出演あたりから,キャラが変わったような気がするが,クールなスーパースターが日の丸を背負って一生懸命やっている姿は「やっぱり日本人だなあ。」と素直に好感。日本に興味はないのかと…

画像(WBC)

本大会MVPの怪物松坂投手。キューバ打線との力VS力の対決も見ごたえあった。上原投手と共に日本のエース。


画像(WBC)
画像(WBC)

監督として手腕を発揮した王貞治監督。これだけの選手を集められたのも王さんだからか。韓国戦の福留選手の代打起用はどんぴしゃ。あのメキシコがアメリカを下し,日本が準決勝にいけたのも,日本チームが最小失点で頑張った事や,熱い思いを持っていた事もあるだろうが,王さんパワーの気がしてならない。

画像(WBC)

胴上げというのは日本だけの風習(?)らしい。世界の野球ファンの目にどう映ったのだろうか。私は一番感動したところだ。マウンドに国旗を挿す挑発ともいえる行為よりは,純粋な喜びの表現だと思う。世界のホームラン王,王貞治監督と世界的スター,イチロー選手がいるこの大会で,しかも第一回大会でチャンピョンになれた事は本当に良かったと思う。

画像(WBC)
画像(WBC)

サッカーの中田選手と同様,世界に出て行った選手達は,日本のマスコミ陣と距離を置く傾向にある。しかし,WBCが始まってからのイチロー選手のマスコミ対応は一転。素直に喜びを表現したり,悔しさをにじませたり,と様々な表情が垣間見えて,この大会に対する思いが伝わってきた。特に韓国に2敗目をきっした後の「最大の屈辱」と評し,悔しさと,自分に対する怒りをにじませた表情から,メキシコがアメリカを下した後の,失点率により日本が準決勝にコマを進めることが出来た時の晴れやかな表情は,とても印象的だ。その時は,あのイチロー選手がヤケ酒をあおったそうな。

さて,王監督や日本チームは「これを気に,野球の素晴しさをしって欲しい。」という思いを強調してきた。私も,なんとなく出身地の関係でソフトバンクを応援しているが,いちいちペナンとレースは見ないし,今の順位がどうなっているかなんて把握していない。ソフトバンクが優勝しそうな時は喜び,プレーオフで負けた日にゃ少し悔しい思いをする,という程度。そんな私が今回,興味を持って応援したのも「日本代表チーム」で臨んだ世界大会であったからで,残念ながら国内リーグに関心を持てたかというと?である。私の周りに野球好きはいないのだが,準決勝の韓国戦に関しては,友達も気が入っていた。それは,イチロー選手へのすさまじいブーイング,ボールの投げつけ,わざととしか思えないデッドボールなど,さすがに愛国心や国の威信のようなものを奮い立たされたようだ。しかしこれを気に,野球をやってるスポーツ少年が刺激され,日本野球が強くなってくれれば素直に嬉しいところである。

Congratulations OH Japan !!!!!!!!



テーマ:WBC - ジャンル:日記

最後の飲み会で失態
【2006/03/19 11:35】 日記

昨日,卒業式を前にして,ゼミでの飲み会が行われた。お酒を楽しむはずが,勢いが過ぎてリバース。勿論@トイレだが,最後の最後で失態してしまった。

アルコールは好きではない,ほろ酔いで覚醒するのは好きなのだが,そこまでになるためのお酒はしんどい。生ビール(中)2本ほどで気持ちよくなってたのに,調子に乗って5本目を飲み干し,店を出る頃にはふらふら。

二次会の店に入った頃,身体を起こしておく事もきつくなりうつ伏せ状態に。そして約30分後。「来た」と感じた私は,ふらふらトイレへ。トイレの場所が分からず,店員にたずねる。またそのトイレ自体がえらい凝った造りになっていて,入る場所が分からない。居酒屋のトイレは分かりやすくあるべきだ。「トイレ」「性別」を示す表示はしっかりと分かりやすくして欲しい。半泣きになりながらトイレにin。そして数秒後…

用を終えた後も気持ち悪いのが暫く直らず,トイレの中で数分しゃがみ込んでしまう。さすがに迷惑だろうと気づき,個室からout。しかしトイレの中で10分ほどしゃがみ込んでいたところで,暫く帰ってこないのを心配して,友達が捜しに来てくれて,手を引っ張られて戻る。そしてうつ伏せ。

そのまま,二次会が終了。かなりふらふらで店を出て,タクシーで帰った。時間は日付変更線を越えたあたり。家に入り,いろいろなところに身体をぶつけながらそのまま爆睡。そして激しい頭痛と共に午前4時に目が覚めて,悶々としていたのである。

飲み会の翌日ほど憂鬱な事はない。頭痛と胸焼け。酔ったゆえの失言,行動だけはしっかり覚えていて最悪である。もう飲む機会はないかも知れない。それだけに昨日の終わり方はつらかった…。

午前4時に目が覚め,5時くらいに二度寝。それでも7時には目が覚めた。9時くらいになると幾分落ち着いてきたので,朝食。かなりお腹がすいていたようで,しっかり食べるとさらに落ち着いた。今日は,WBC準決勝の韓国戦。野球には興味ないが,敗北は悔しい。しかも,韓国選手がマウンドに国旗を突き刺す映像はかなり不愉快だった。頑張って欲しい。



テーマ:大学生活 - ジャンル:日記

マックレガー(McGREGOR)とJ.プレス(J.PRESS)のアウター
【2006/03/17 17:24】 ファッション

父から貰った服

マックレガー(McGREGOR)のコートとブルゾン

画像(マックレガーのステンカラーコート)
画像(マックレガーのブルゾン)

父のクローゼットに眠っていた服で,着る機会がないようなので譲ってもらった。

左のベージュのステンカラーコートは,スーツ,カジュアルと問わず使用できる。「ベージュのステンカラーコート」,かなり使えるアイテムだが,なぜか買う機会がなかったので重宝しそうである。

右は,レザーのブルゾン。スウェードのような手触り。冬のアウターは,コート系が好きで,ジャンパー・ブルゾンには,自分では食指が伸びなかったりするので,新鮮なアイテムだ。防寒性があり,かなり使える。

父のクローゼットには,ニューヨーカー,J.PRESS,VANなどのブランドが多く,まさにアメトラファッションを謳歌してきたようだ。

さてマックレガー(McGREGOR)。若い自分には馴染みが無い。デパートに入っているブランドと言う感じ。調べてみると,株式会社ニチメンインフィニティがライセンス契約を結び,日本で展開しているようである。簡単に歴史を紹介。

  • 1921年,デビッド・ドニガーの手によってアメリカで生まれた。英国から輸入したゴルフウエアを「コーディネイト スポーツウエア」として提案。
  • 1950年代に入るとアメリカ陸軍PXを通して世界21ヶ国に輸出され,同時にライセンスビジネスがスタート。
  • 1961年,日綿実業株式会社(現双日株式会社 前ニチメン株式会社)がライセンス契約を結び,マックレガーが日本に登場。カジュアルウエアの概念がなかった日本でマックレガーブランドは,爆発的にヒット。中でもジェームス・ディーンのトレードマークとなった赤いドリズラーは,マックレガーのシンボルとまで言われるようになった。 その後に起こったワンポイントマークの流行に先鞭をつけ,マックレガーが日本にカジュアルウエアを定着させた。
  • 株式会社ニチメンインフィニティ

J.プレス(J.PRESS)のコート

画像(J.プレス)のコート

カーキ色のデザインコート。内部は厚手のウールなので暖かい。時代遅れという感じは無く,今のミリタリーファッションの流行にもあっていると言える。

凝ったデザインになっていて,腰のゴムでウエストの調整が可能で,ボタンはくるみボタンである。腰ポケットの口はレザー。前合わせはジップアップとくるみボタン留めの二重構造となっている。

カジュアルには勿論,スーツの上からでもいけるかもしれない。

J.プレスもアメリカン・トラディショナルの代表である。日本ではオンワード梶山がライセンス契約を結び展開している。歴史は古いようで,創業100年を超える。

  • 1902年,アイビーリーグの名門校,イエール大学の本拠地であるアメリカはコネチカット州ニューへブンでジャコビー・プレスによって創業。学生や教授から評判が広がりアメリカ全土へ進出。「人間の体型に最も素直で快適な服を生み出す」というこだわりは現在まで受け継がれている。
  • アイビーリーグ出身のエグゼクティブをはじめ,多くの男たちに愛され続けてきた。
  • 株式会社オンワード樫山
  • J.PRESS公式サイト(英語)

画像(J.プレスのハウスマーク)

このJ.プレスのハウスマーク。マーク内は羊の素材の良さ,はさみは仕立ての良さを表現している。



テーマ:男性ファッション全般 - ジャンル:ファッション・ブランド

トゥモローランド(TOMORROWLAND)のジャケット
【2006/03/16 16:20】 ファッション

トゥモローランドがお気に入り

お気に入りのセレクトショップの一つがトゥモローランドである。私の年齢より,対象年齢は上だと思われるが,落ち着いた雰囲気ながら流行の完成を取り入れたアイテムが非常に好みに合う。そんなトゥモローランドで購入したジャケット2着を紹介。

2つボタンコットンジャケット

画像(トゥモローランドのコットンジャケット)

これは,ベージュのコットンジャケット。2つボタンのタイトなシルエットになっている。ラペルが細め,Vゾーン深めで,今の流行に合っている。半裏でコットン素材なので,3シーズン活躍してくれる。後ろは,センターベントになっている。細身のシルエットで,ウエストのシェイプが効いている。

画像(トゥモローランドのコットンジャケット)
画像(トゥモローランドのコットンジャケット)
画像(トゥモローランドのコットンジャケット)

ディティールはとても凝っている。袖口のボタンは本開き(本切羽)仕様,内側はお台場仕立て,D管留めとポイントステッチ。ラペルには,ピックステッチが施されている。ただ袖口のボタンを外す事なんて一度も無かったのだが。

3つボタンウールジャケット

画像(トゥモローランドのウールジャケット)

上のジャケットと似た雰囲気だが,こちらはウール主体のジャケット。コットンも混合されている。一見2つボタンだが,3つボタンの段返りになっている。後ろはサイドベンツである。

本切羽やお台場仕立てなどは施されていないが,とても上質な生地感のジャケットである。シルエットは比較的細身だが,ウエストのシェイプは余り無く寸胴型。サイズと合わせ方を間違えればおっさん化してしまう危険も含んでいる。

トゥモローランド(TOMORROWLAND)について

1979年にメンズニットウェアの製品卸企業として創業したのが始まりである。三大セレクトショップであるビームス,アローズ,シップスにも商品を納入していた。

1984年,東京は自由が丘に直営店を開いたのがセレクトショップとしてのトゥモローランドの始まりで,オリジナルアイテムの比率は,約70%。トゥモローランドは,商社を介して別注をかけるのではなく,素材の手配・縫製管理なども自社で行っており,検品基準の高さでも有名である。

「Edition(エディション)」というラインでは,よりカジュアルなアイテムを扱っており,オリジナル商品が中心である。



テーマ:男性ファッション全般 - ジャンル:ファッション・ブランド

アクアスキュータム(Aquascutum)のコート
【2006/03/15 17:26】 ファッション

アクアスキュータム(Aquascutum)のコートを紹介

画像(アクアスキュータムのコート)

バルマカーン(ステンカラ)ーコート

英国ブランド「アクアスキュータム」のコートを紹介。色は紺で,サイズは,シャツの上からでジャスト,スーツの上から着ると少しタイト目といったところ。英国産である。バルマカーン(ステンカラー)コートという事で良いのだろうか。重めの生地で,防寒性もある。着丈が95cmほどなので,スーツでもカジュアルにも使えるちょうど良い大きさだ。

画像(アクアスキュータムのコート)

裏地のデザインも洒落ていて滑らかな肌触りである。着心地がとても良い。

画像(アクアスキュータムのコート)
画像(アクアスキュータムのコート)

内ポケットと襟元付近のタグ。アクアスキュータムの代名詞的な生地である「アクア5(Aqua5)」の文字が見える。Aqua(水),Scutum(楯)の名のとおり,究極の防水性を持つ。一般的に「アクアス」と略されているが,区切りとしては,「アクア」と「スキュータム」という事になる。

アクアスキュータム(Aquascutum)について

1851年、ジョン・エマリー(John EMARY)がロンドンのリージェント・ストリート(Regent Street)46-48番地に小さな高級紳士服店をオープン。当時はアクアスキュータムと名乗ってはいなかった。

この店では,上等なスーツやオーバーコートを作る一方で,ウールの防水加工という,それまで誰も手がけたことのなかった試みに挑戦しており,1853年の初頭,ついに雨をはじき,しかも柔らかくしなやかな天然素材の開発に成功。ラテン語で「水」を表すaquaと「楯」を表すscutumの2語を組み合わせた造語で「防水」を意味するAquascutumと名乗った。

1854年,極寒のロシアでのクリミア戦争で,アクアスキュータムの防水性のコートが将校達に支持された。このクリミア戦争で我々の日常生活に影響を及ぼしている画期的な出来事にラグラン袖の発明がある。このラグラン袖は軽騎兵に突撃の合図をする際,もっと腕を動かしやすいようにと初代英軍総司令官ラグラン将軍がエマリー社に要請し,考案,裁断されたと言われている。

このラグラン袖は1900年代はじめごろのエマリー社製コートに採用され,アクアスキュータムのライバル企業バーバリー社でも1910年頃にトレンチコートの前身「タイロッケン」に転用されている。ラグラン袖(ラグラン・スリーブ)とは,袖付けの縫い目がそでぐりから衿まで達している袖のことです。ジャケットのように身頃と袖がはっきり二つに分かれ,肩先でアームホールに従って縫い合わせられている袖はセットイン・スリーブと言う。

1897年には,エドワード王子から英国王室御用達の勅許状を賜り,1920年から1936年にかけてはその孫にあたる後のウィンザー公から,さらに1952年には皇太后陛下からも賜り,名実ともに英国を代表するブランドとなった。

1914年の大戦の悲惨な塹壕戦の中で,兵士たちの恐怖を和らげる役目を果たしたのがアクアスキュータムのコートである。アクアスキュ-タムは,自社のコ-トが水を通したという将校には,直ちに無料で代わりのコ-トを提供すると宣言していたが,そんなクレ-ムがつく心配などなかった。

また,婦人参政権をめぐる戦いにも協力,「婦人のためのコ-トから,婦人のための投票権へ」という会社の予言がその通り実現し,女性とアクアスキュ-タムのどちらの側にも大きな利益をもたらした。以来,アクアスキュ-タムは高級婦人服の老舗としての地位も築いたのである。

日本へは60年代に進出し,株式会社レナウンがライセンス契約を結んでいる。

2004年9月21日には,ロンドン リージェントストリート100番地に位置するアクアスキュータム旗鑑店がリニューアルオープン。そして2006年春からは,レディースとメンズの25~35歳を対象とする「アクアスキュータム・UKレーベル」を展開する。これで,アクアスキュータムは,メインラインの「アクアスキュータム・ロンドン」,コレクションライン「アクアスキュータム・コレクション」と,今回の新ライン「アクアスキュータム・UKレーベル」の3ライン体制となる。UKレーベルは企画や開発は,ロンドン本社とレナウンのチームにより,日本市場の特性も加味しながら共同で行う。生産もイタリアと日本とで行われるようである。



テーマ:おしゃれ&かわいいもの日記 - ジャンル:ファッション・ブランド

メガネの基礎知識覚書と白山眼鏡店
【2006/03/13 12:47】 お気に入り

メガネの基礎知識

メガネフレームの各部名称

私のメガネブームはしばらく続きそうである。聞きなれない,メガネを構成するパーツの名称について整理してみた。

画像(メガネの構造)
画像(メガネの構造)

リム

レンズを周りから支える輪の部分を指す。多くのものは内側に溝(リム線)が設けられており,山型にカットしたレンズ周辺部をここにはめ込み支える構造になっている。金属製のフレームの場合,リムの継ぎ目はネジで締め付けて固定する。リムの形状は,メガネ全体のデザインの印象を大きく左右する。一般に,丸みを帯びているデザインはやさしい印象を,直線的なものはシャープな印象を与える。

フルリム

レンズ周りをリムが囲む一般 的なタイプ。

ブロウバー

レンズ上部に渡したバーでレンズを固定したタイプ。リムのラインが視界の邪魔にならずシンプルな印象を与える。古典的なスタイルのひとつである。

ナイロール

レンズの上部あるいは下部のみにリムを使用し,リムで囲まれていない部分をナイロン糸で固定したスタイル。

ツーポイント

レンズを両端だけで留めていることからこう呼ばれる。一般的に,「フチナシ」と呼ばれ,リム自体がないことから「リムレス」ともいう。

アンダーリム

下部にしかリムのないタイプ。

鼻パッド(ノーズパッド)

一般に「鼻あて」と呼ばれている部分である。プラスチック製のものがほとんどで,直接肌に触れる部分でもあるため,このパットのあたり心地がメガネの使いやすさに大きく影響する。汚れや劣化が起こりやすいパーツであるが,簡単に部品交換できるので定期的な交換が必要。メガネのずり落ちを低減する為にシリコンを被せたパットも選べる。

メタルフレームの場合,独立したパーツになっていて,鼻に合わせて調節が可能である。

クリングス

主にメタル(金属)フレームで,鼻パッドを支える為の線状の小さなパーツである。この曲げ具合によって鼻パッドの当り具合を調整。

先セル(モダン)

メタルフレームのテンプル先端の耳にかかる部位,もしくは,そこに挿し込まれたり,貼り合わせられたプラスチック樹脂を指す。金属部分がお肌に直接当らないようにするための部品である。耳あて,イヤーパッドともいう。フレームの調整は,この先セルの曲げ具合を調節することで耳の周辺をやさしく抑えるように行う。この先セルも痛みやすいパーツであるが,ほとんどのものが交換可能。部品の表面が変色したりざらついたりすると肌が荒れる原因となるため,鼻パッドと同様に定期交換が必要である。加重がかかる箇所で掛け心地の良さを大きく左右するため,形状や素材に工夫が加えられていることが多い。

智(よろい)

フロントからテンプルを繋げる部品。フォーマルタイプのフレームではここにデコレーションが施されているものが多く,デザイン上のアクセントとになる。テンプルの開閉にともない,最も負荷がかかりやすい箇所である。

ブリッジ

左右のリムを橋のようにつないでいる部品。ブリッジによってもフレームを掛けたときの印象が大きく変わり,リムの形状が同じでもブリッジの太さや形,長さによって鼻筋が通って見えたりかわいらしく見えたりする。

眼鏡の原型は二つのリムの柄をつないだクルアンと呼ばれるもので,鼻に載せやすいように柄の部分を改良したのが一山である。やがてノーズパットが開発され,ブリッジはリムをつなぐためのパーツとなった。フロント中央に位置するデザインの要でもあり,彫金などの装飾的が施される場合が多い。

ダブルブリッジ(ツーブリッジ)

画像(ダブルブリッジ)

パイロットグラスとして誕生し,ヘルメットと接触しても破損しないように耐久性を高めたのが発祥。ツインブリッジともいう。

一山

鼻に直接載せる伝統的なスタイルのブリッジで,サドルブリッジともいう。安定感の高いことから根強く採用されている。ノーズパットを使用していないのでシンプルな印象を与える。

テンプル

フロントの左右の智部分から伸びている腕状の部品。弾力に富んだ形状記憶合金や,樹脂製のテンプルも見られる。左右のテンプルの平行が崩れたり,広がったりすると,メガネが傾いたりずり落ちやすくなってくるため,掛け心地に大きな影響がある大事なパーツである。

日本人の顔は横幅が広いため,形状面での工夫も多い。サイドからのルックスを支配するのもこの部位で,テンプルにデザインの中心を おくブランドやモデルも少なくない。

蝶(丁)番(ヒンジ)

テンプルを折りたたむ為の「ちょうつがい」部品。智部品とテンプル双方に取り付けられ,別部品を蝋付けしたものと,一体成型のものがある。

バネ蝶番

蝶番にバネ性をもたせてフレキシビリティを向上させたもの。テンプルが90度以上に開くため,衝撃や開閉などの負荷がフロントにかかりにくいという効果がある。

ヒンジレス

可動部分にはテンプル開閉による負荷がかかりやすい為,ヒンジそのものを取り除いてしまったタイプ。細身のワイヤー形状にするなどして柔軟性を高めたテンプルをたわめて収納するモデルが多い。

ネジ

特にメタルフレームにはメガネには多くのネジが使われている。ネジがゆるむとレンズやテンプル,パッドの脱落が起こることがあるので定期点検が必要である。

フロント(前枠)

左右のリムはブリッジによって繋げられるが,この組み立てられた部品全体をフロントと呼ぶ。プラスチック製のフレームはこのフロントが一体成型で,フチなし(リムレス)は「フロント」が存在しないといえる。

メガネの取り扱い

長く使えるように,ケアについても知っておきたい。

汚れの落とし方

メガネを水道水ですすぎ,中性洗剤でレンズ面,フレームをなでるように洗う。そして洗剤を水道水でよく注ぎ,ティッシュでふき取る。石鹸などアルカリ性の洗剤は,レンズのコート膜を劣化させることがあるので使用しない方が良い。

メガネの保管,扱い

メガネの掛け外しは両手で行う。片手での掛け外しはフレームにとって大きな負担である。

メガネを外したり,持ち運びのときは,ケースにしまう。

メガネは熱に対し,とてもデリケートで,レンズとフレームに大きなダメージを与える場合がある。

  • メガネを車中に置かない。
  • ドライヤーの熱風を当てない。
  • メガネを掛けたまま,サウナや入浴はしない。
等に注意が必要。

メガネのサイズ

ボクシングシステム

画像(ボクシングシステム)

「50□20 140」と記されている。最初の数字50はリムの幅(レンズの玉幅),次の数字20がブリッジの山幅 (鼻の間の鼻幅),最後の数字140がテンプルの長さを「mm」で表しており,これが眼鏡を選ぶ基準の一つになる。かけごこちについてはフレームの調整(フィッティング)によってある程度カバーできるようなので,これにはあまりこだわらず, 自分が気に入ったものを選ぶのが一番である。

白山眼鏡店のメガネ

画像(白山眼鏡店のメガネ)

今回の画像は,グッチアルマーニに次ぐ3本目の伊達メガネ「白山眼鏡店」のフレームである。「はくさんがんきょう(めがね)てん」と読む。昭和21年(1946年),眼鏡を仕入れて売るという小売店として上野に創業した。

白山では,1975年から4代目である白山將視氏のデザインでオリジナル・フレームを扱い始める。有名人の愛用者も多く,ジョン・レノンも愛用者の一人で,1979年に訪れ,「メイフェア」と呼ばれるセルフレームのサングラスをお気に召し,色違いで3本(クリアイエロー,透明,鼈甲柄)購入した。

現在人気の999.9(フォーナインズ)の社長である三瓶哲男氏も白山眼鏡店で働かれていた事は有名である。

これはメタルフレームであるが,白山と言えばセルフレームの方が有名なようだ。しかし,とても掛け心地が良く,配色もとてもお洒落で飽きない。やりすぎな感じがなく,長く使えそうだ。

関連リンク



テーマ:おしゃれメガネ - ジャンル:ファッション・ブランド

ジョルジオ・アルマーニ(GIORGIO ARMANI)のメガネフレームと偏光レンズ
【2006/03/12 21:09】 お気に入り

ジョルジオ・アルマーニ(GIORGIO ARMANI)のメガネ

画像(アルマーニのメガネ)

グッチのメガネを購入して以来,メガネがマイ・ブームである。これほど人の印象を変えるアイテムはないだろう。早速二本目が欲しくなり,いろいろ比較検討してみた。ハウスブランドと呼ばれるメガネ専門のメーカーに興味を持つが,やはり値段が高めである。結局,お手頃の値段で気に入ったデザインで,掛け心地も良かったアルマーニにした。

レンズであるが,グッチのメガネは,一番安い度無しプラスティックレンズを入れたが,変化をつけようと偏光レンズを選び,薄く色も入れてみた。

目を疲れさせる原因は自然光の眩しさより反射光のギラツキである。しかし,従来のサングラスレンズでは光の量を減らすだけで目を疲れさせる反射光はカットできない。この目に負担のかかるギラツキを薄いフィルターで取り除き,澄み切ったここちいい光景に変えてくれるのが偏光レンズである。偏光レンズはレンズとレンズとの間に偏光膜(偏光フィルター)を挟み込み,目の疲れの原因となる反射光を偏光膜が除去し,目に優しい光だけが目に入る。

入れた色も薄く,いかにもサングラスという感じではないので重宝すると思う。現在は,パソコン用メガネになっている。



テーマ:おしゃれメガネ - ジャンル:ファッション・ブランド

電子レンジが壊れた
【2006/03/11 15:38】 日記

電子レンジ永眠(享年3歳11ヶ月)

大学に入学して以来,在宅の時は一日たりとも動かない日はなかったわが電子レンジが息を引き取られた。ほぼ4年間の命だった。

社会人となる4月の新生活へ向けての引っ越しまで後10日ほど。レンジ無しの生活はかなり厳しいと予想される。飲み物を温めることも出来ない。とても不便だが,さすがに新しい物を購入する気にはならない。もう少し頑張ってほしかった…

画像(ムースポッキー 濃抹茶味)
画像(ムースポッキー 濃抹茶味)

画像(ムースポッキー 紫いも味)
画像(ムースポッキー 紫いも味)

おやつにムースポッキー2種。濃抹茶味と紫いも味。前者はもう少し甘さを抑えて渋みが欲しい。後者は風味自体物足りない。ま,こんな物だろう。



テーマ:大学生活 - ジャンル:日記

映画「笑の大学」の万年筆
【2006/03/10 16:54】 万年筆

「笑の大学」の万年筆が気になる

画像(笑の大学)
画像(笑の大学)

「笑の大学」という映画にでてくる万年筆が気になっている。時代は昭和15年。稲垣五郎演じる喜劇作家と検閲官とのやり取りが魅力な映画で,役所広司演じる検閲官の厳しい要求が,喜劇としての作品の完成度を高める事になり,二人の協力により最高の作品が出来上がる。その検閲官の直しが入ると,万年筆が登場する。

ヒントとなる情報は,キャップがねじ込み式である事と,黒軸である事。Souveränシリーズに見えない事も無いのだが…

画像(笑の大学)

これは稲垣五郎が実際に書いているところ。「お肉」と書こうとしている。なぜ「お肉」なのかは映画を見てもらいたい。気になるのが彼の持ち方。いわゆる「正しい鉛筆の持ち方」でも,万年筆で書きなれた人特有の「軸の後ろの方を持ち,ペンを寝かせて力を抜いて」でもない特有の持ち方。またかなり力が入っている。ふにゃふにゃのペン先だと曲がってしまうのではないだろうか。

もう一つ興味深かったのが,ペン先と原稿用紙が触れる角度。彼は私と同じ左利きのようで,実はこの角度。私も大好きな角度なのである。私はもう少し寝かせて書くが,ペン先の右半分よりにあたるようにすると書きやすい。左利きの方はどうだろうか?

ちなみに私は,箸を持つ時は右,ペンを持つ時は左,投げる時は左,蹴る時は右だったりするが,左利きだと思っている。腕を組むと左腕が下・左手指が上と右腕が上・右手指が下の組み合わせになる。理科系科目は余り得意じゃなくセンター試験レベルはオーケーでも,国立2次試験レベルの問題を解くときはかなり頭をフル回転させなければならない。やはり左利きか。



テーマ:文房具大好き! - ジャンル:趣味・実用

ハウルの動く城は美味しそう~ベーコンエッグ~
【2006/03/09 20:44】 未分類

ハウルの動く城のベーコンエッグ

先日発表があったアカデミー賞。残念ながら「ハウルの動く城」の受賞はならなかった。もう一度見たくなった私は,DVDを開いた。

画像(ハウルの動く城)
画像(ハウルの動く城)
画像(ハウルの動く城)

この写真は,物語の中心となるソフィ,ソフィ(婆),ハウル

画像(ハウルの動く城)
画像(ハウルの動く城)
画像(ハウルの動く城)

そしてこれが,ベーコンエッグ。食べたくなったのでベーコンを買いに行き,同じようにタマゴ2個で作ってしまった。

天空の城ラピュタ,魔女の宅急便などジブリ作品は食べ物の描写が,かなり脳天を刺激する。



テーマ:ジブリ - ジャンル:映画




サイドメニュー ×
メニューA  メニューB


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。