The Fountain Of Things
主に趣味や日常生活,買い物に関する自分ログ

プロフィール ×

泉筆

  • Author:泉筆

  • 生年月日

    1984年3月19日
    某一部上場精密機械製造業に所属の新入社員

    性別


    身体的な仕様

    171cm-50kg
    A型
    鼠年
    左利き


最近の記事 ×

最近のコメント ×

最近のトラックバック ×

月別アーカイブ ×

カテゴリー ×

ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告


卒業論文無事提出
【2006/01/31 17:32】 卒業研究

卒業論文提出

卒業論文のファイル .jpg

朝食後,卒業論文を収めたフラッシュメモリをしっかり持って研究室へ。A4サイズで,36枚ほど。用意されたファイルに閉じ,表紙を付けて教務へ提出。確かに提出。受領証も受け取った。これでどう考えても卒業できないはずは無い。

取り敢えず一区切りが付いた。しかし,卒業論文発表会の資料作り,発表練習,卒業論文発表会と一息はつけない。これを書いている今も,先生から今後のスケジュールについて連絡が入って来た。取り敢えずパワーポイント作成をしようか。

コアラのマーチはちみつミルク1.jpg
コアラのマーチはちみつミルク2.jpg
コアラのマーチ1.jpg
コアラのマーチ2.jpg
コアラのマーチいちごミルク1.jpg
コアラのマーチいちごミルク2.jpg

こちらはコアラのマーチ3種類(チョコレート,いちごミルク,はちみつミルク)。やっぱりチョコが一番だった。




テーマ:大学生活 - ジャンル:日記

卒業論文完成
【2006/01/30 21:33】 卒業研究

卒業論文,ついにOKが

卒業論文前日.jpg

本日1月30日は,卒業論文最終期限前日。時間というのは一生戻せないらしい…

メールのやり取り.jpg

先生には,ぎりぎりまで論文を見ていただいた。指示,助言を参考に修正を繰り返し,ついに「ここを訂正したらOK」と言って頂いた。

卒業論文完成.jpg

そしてついに最終修正点を直し完成。画像のワード文書がそれ。明日,大学へ提出に向かう予定…じゃない。行くのである。よし,午前中だ。



テーマ:大学生活 - ジャンル:日記

良いボールペンが欲しい
【2006/01/29 16:55】 文房具

良いボールペンを求めて…

ballpoint1
ballpoint2
ballpoint3

万年筆ばかりに目が行きがちだったが,最近,ちょっと良いボールペンが欲しいと思っている。

現在の主戦力は,パーカー( PARKER ) の「クラシック フライターGT」にアクアスキュータム( Aquascutum ) の「ニュークラブチェックシリーズ」,ラミー( LAMY ) の「ティポ」。

どれも,デザインも書き味も良いのだが,軸も細めでちょっと高級感が無い(事実安いのだが)。是非一本,余所行き用ボールペンが欲しい。

私が求めるボールペンの条件を優先順位で列挙すると,

  1. 上部(キャップ,ノック部分)が平面(デザイン的に格好良いと思う。)
  2. シルバー系統の色
  3. ノックor回転繰り出し式(ボールペンは素早く筆記が出来る状態であって欲しい。)
  4. 軸が大きめ
と言ったところ。そこで,良いなと思ったボールペンを挙げてみる。

カルティエ( Cartier ) の「サントス ドゥ カルティエ ペン」シリーズの「プラチナ フィニッシュ ゴドロン」

ballpoint4

条件の1,2,3を満たす。ただ,軸がスリムに感じる。その割りにお値段も高い。

ファーバーカステル( FABER-CASTELL ) の「ギロシェ ロジウム」

ballpoint5

全ての条件をクリアしていて,現在最も希望に近いと思う。2万円を超えるとなかなか手は出せないが,良いものを求めるとしょうがない。

アウロラ( AURORA ) の「イプシロン シルバー」

ballpoint6

1,3の条件を満たしていないが,値段が手頃(実勢価格10,000円前後)で,シルバーが高級感あるので候補に入れている。しかし,キャップ部分の形が丸い点と,キャップ式である事が気になる。同じアウロラのタレンタムのキャップの形状だったら最高だったのだが。

アウロラ( AURORA ) の「タレンタム」

ballpoint8

上でも少し触れた,アウロラのタレンタム。ファーバーカステルのギロシェと同様,理想に近い一本である。値段を考えると,現状ベストかも知れない。ただ繰り返すが,軸がイプシロンシルバーのような軸だともっと良い。また,キャップの形も,ファーバーカステルのギロシェやパーカーのデュオホールドの方が色気がある。

パーカー( PARKER ) の「デュオホールド」

ballpoint7

言うまでも無く,パーカーのフラッグシップとも言えるモデル。軸の色は黒だが,文句なしに格好良い。しかし値段的に厳しい。

値段という制約がある限り,完璧な理想形に出会う事は難しい。何を妥協するか…



テーマ:文房具大好き - ジャンル:趣味・実用

卒業論文しか頭に…
【2006/01/28 21:09】 卒業研究

卒業論文提出間近


卒論メモ
卒論メモ2

1月31日17時…卒業論文の提出締切日。この時間までに提出できなければ,卒業も出来ない。きっと就職内定も取り消しだろう。

人生を棒に振らないためにも,ただいま論文書きに集中している。家じゃ集中できないので,なるべく大学に通っている。そんな甲斐があってか,目途は立ちそうである。

先生からは,詳しく改善すべきポイントを明確に指示いただいているので,完成度を高めるべく,メモを片手にパソコンに向かう日々。

先日は,2回目の仮提出を先生にしてさらにアドバイスを頂いた。最後の最後まで粘るつもりだ。

しかし,論文提出後は,「卒論発表」と言う場が設けられている。後輩たちや所属する先生方の前でプレゼンしなければならない。その練習もあるわけで,安心できるのは当分先である。

早く打ち上げで,お酒を飲みたい。



テーマ:大学生活 - ジャンル:日記

GUCCIグッチの眼鏡~伊達メガネを作る~
【2006/01/27 17:28】 ファッション

グッチの眼鏡を購入

グッチの眼鏡

大学入学以来,パソコンを操作していない日は無かった。おかげで,自分でも判るくらい視力は低下した。高校まで視力はとても良かっただけに,大学の健康診断の視力検査の際,違和感を感じたときはさすがにショックだった。今まで明らかにはっきり,くっきり見えていた物が見えないのである。それでも,眼鏡を必要とするまでは無かった。

大学で,友達の伊達メガネを借りて遊んでいた時だった。近くのクラスメイトに「色っぽい。」「似合う。」と好評を頂いた。その時は,照れた顔で謙遜していたものの,すっかりその気になり,眼鏡に興味を持った。

眼鏡と無縁の生活だったので,全くの知識不足で,取り敢えずインターネットで検索する。そしていつの間にか目に留まったグッチの眼鏡フレームを購入していた。

眼鏡は,フレームにレンズを入れて完成する。恥ずかしながらフレームを買えばすぐに使えると思っていた。レンズを見てみると,こんなに高いのかと驚いた。フレーム,レンズ共に上質なブランド物を選ぼうとすれば,値段はかなりお高くなる。幸いにしてか,度無しレンズは,度付きのレンズより安い。しかしそれでも私が想像した以上だった。

レンズを入れてもらうべく,近所の眼鏡屋さんへ緊張しながら入店し,声をかける。
「恐れ入ります。あの…,フ,フレームはあるんですけど,それに度なしのレンズを入れて頂く事は可能でしょうか?」
「はい,出来ますよぉ。」
「お幾等になりますでしょうか?」
「はい,今セール中でして,良い物でしたら18,000円が9,000円です。学生さんでいらっしゃるなら,6,000円に致しますよ。安いものでしたら3,000円から出来ます。」
そう,この3,000円さえ,想像オーバーだったのだが,レンズを入れるだけ,しかも伊達メガネの度無しレンズを入れようとしている,金になら無い客である私に対して,とても丁寧に,笑顔で接客していただいたので,
「今回は,3,000円の方でお願いします。」
とレンズを入れて貰う事に。

かくして,15分ほどで完成した伊達メガネを掛けてみると,店員さん数名から「似合いますねぇ。」「知的に見えますよ。」とお世辞を頂いた。しかも帰り際も,「何かあったら遠慮なく来てくださいね。」「紫外線防止の効果はありますから,目の保護にもなりますよ。」と最後まで丁寧だった。

お気に入りの伊達メガネを作ったは良いが,普段眼鏡を掛けて無い人が,眼鏡を掛けて知り合いの前に出るのは緊張するのである。「花粉が…」「目にゴミが入るのを…」「紫外線がね…」「パソコン用の眼鏡…」といろいろ理由はつきそうだが,私の場合は,友達の言葉に,色気づいてしまっただけなので,結構アホ丸出しである。その人達の前ではつけまいか…。真剣に悩み中である。



テーマ:メガネ - ジャンル:ファッション・ブランド

スパート卒業論文
【2006/01/25 16:33】 卒業研究

卒論完成へ向けて

@大学情報処理室

昨日,先生へ仮提出した卒業論文。改めて,先生がコメントと改善点を詳しく提示してくれた。

完成度を高めるために,頑張ろうと思い大学へ。家は集中力が途切れがちだし,この寒さで今月電気代はえらい事になりそうで,暖房代節約のためにも大学へ行ったほうが,得策だ。

おかげで家に居るよりは,集中して取り組めた。なかなか悪戦苦闘していて,まだまだ修正点はあるが,残り約一週間,気合で乗り切るつもりである。

今日のおやつ: ポテトチップス 焙煎七味味,バジルチーズ味

ポテトチップス焙煎七味1
ポテトチップス焙煎七味2
ポテトチップスバジルチーズ味1
ポテトチップスバジルチーズ味2

気が付くと,ポテトチップスに新しいフレーバーが発売されている。「焙煎七味味」と「バジルチーズ味」を購入。

一言で言うなら,「濃い(味も香りも)」。旨いが,定番にはならないと思う。やはり「うすしお」最高である。



テーマ:大学生活 - ジャンル:日記

卒業論文仮提出
【2006/01/24 13:02】 卒業研究

卒業論文を先生に仮提出

大詰め段階に…

卒業論文の本提出は1月31日までなのだが,先生に確認いただくため,昨日夜,メールで先生に送付。

昨日の夜だったので,すぐにアドバイス頂けるとは思っていなかったのだが,今日の朝,大学で,「しっかり読んでから,改めてコメントするけど…」と前置きしながらも,気になる所や改善点を示してくださった。夜遅くにもかかわらず,拙い論文に目を通してくださり感激した。

そのアドバイスを元に,早速,修正作業を開始しようと思う。後,最終提出まで一週間。

今日のおやつ

チョコあ~んぱんといちごチョコあ~んぱん

チョコあ~んぱん1
チョコあ~んぱん2
いちごチョコあ~んぱん1
いちごチョコあ~んぱん2

昔の郷愁に誘われ,「チョコあ~んぱん」を買ってきた。隣には,苺バージョンの「いちごチョコあ~んぱん」もあったので一緒に。

本当に,久しぶり食べたので,記憶違いかもしれないが,パンも中のチョコクリームも少し変わった気がする。特に,パンはもう少ししっとりした生地だったような。

いちごチョコについては,もう良いかな,という感じ。予想通りのいちご風味クリームだった。



テーマ:大学生活 - ジャンル:日記

ミスター・ポテト サワークリーム&オニオン
【2006/01/23 13:23】 今日食べた物

ミスター・ポテト サワークリーム&オニオンとプリングルス

mr-potato1
mr-potato2

大学の生協で,105円で買った「ミスター・ポテト サワークリーム&オニオン」。原産国はマレーシアで75g入り。価格を考えると,味には期待していなかったが,プリングルスより好みの味だった。

mrpotato-and-pringles

プリングルスと比べてみた。モチーフのおっさんの仕様の違いをクローズアップ。缶入り成型ポテトで髭を生やしたおっさんがモチーフ,という点は共通だが,安い「ミスター・ポテト」のおっさんの方が,描写が細かいしポテトっぽい(?)感じがする。

 

テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

「アカシア蜂蜜無塩バター」信州自然村
【2006/01/22 13:20】 今日食べた物

信州自然村のアカシア蜂蜜無塩バター

アカシア蜂蜜無塩バター1
アカシア蜂蜜無塩バター2

実家から送ってもらった「アカシア蜂蜜無塩バター」。原材料が蜂蜜とバターのみという訳で,美味しい蜂蜜の甘さとバターのコクが楽しめる。

テレビ「松紳」や雑誌等でも紹介され,結構有名になっているようだ。

少し蜂蜜の甘さが勝っている印象を受けた。それでも蜂蜜のやさしい甘さだからくどく無い。1本525円と,値段も手ごろでお薦めできる。

バターは無塩が使われているが,有塩だと,蜂蜜がもっと引き立つんじゃないかなあ,と思ったりした。

ウェブサイトのGalleryにも掲載していく予定。

テーマ:♪おすすめ♪ - ジャンル:グルメ

卒業論文の完成
【2006/01/21 13:32】 卒業研究

卒業論文が仕上がった。

まだまだこれから

卒業研究と論文に追われ,blogの更新はサボっていたのだが,その卒業論文は一応完成を迎えた。

まだ,最終提出ではなく,これから先生に見ていただき,手直しを経て完成となる。慣れていない論文なので稚拙な出来だろうし,卒業製作であるシステムの方の出来ばえにも納得がいっていないので,これからより完成度を高める作業が始まる。

よって一息つけるのはまだまだ先になりそうである。他のゼミより厳しく,真剣に研究に取り組んできた自負がある。中途半端なものを提出したくない。

句読点について思う事

わがゼミでの論文執筆時の句読点は,「,」「.」に統一されている。一般的な論文の句読点であろう。

卒業論文に終われ…と言いながら,句読点に興味を持ったので調べてみると,日本語の横書きでは大きく3つのバリエーションがあるようだ。

  1. 「、」「。」
  2. 「,」「.」
  3. 「,」「。」

この3パターンであるが,1は,日本語の縦書きと同じ,2は,英文に準じた書き方,3は,混在しているが,昭和21年(1946)3月,文部省教科書局調査課国語調査室が「くぎり符号の使ひ方」として定めたものに準じている。教科書には多く使われている。

なかなか統一は出来なかったようだが,一般的なウェブサイトを見るとやはり1が圧倒的に多い。2を使うのは,理系出身者,3は,DTP業界など仕事でウェブ文書を作成している人に多いそうである。

また,「,」や「.」も全角を使うべきか,半角を使うべきか,などでも,それぞれこだわりがあるようだ。

私は,取り敢えず3を使ってみる事にした。理由は単純で,見た目が良いからである。勿論,私の主観であるし,今後変更もあり得る。というわけで,ウェブサイトについても,適宜修正していく予定。

自分の中で結論付けられないのが,半角を使うか,全角を使うか,である。私はなんとなく,それがマナーである気がしたので,全角と半角を持つものは,半角のみを使用してきた。しかし,数字が一桁の場合は全角が見やすいとか,半角文字の中では,半角記号を,全角文字の中では全角記号を使うべきだ,とか人によって主義・主張は様々である。取り敢えず今のところは,英数字は半角のみ,カタカナは全角,句読点は,全角と半角を使い分けると言う方針に決めた。卒業論文が終わったら詳しく調べてみたいと思っている。

宣伝

ウェブサイトは大分更新。特に写真や腕時計。この卒業論文が完成するまでについても,記録として掲載したいと思っている。



テーマ:大学生活 - ジャンル:日記




サイドメニュー ×
メニューA  メニューB


