The Fountain Of Things
主に趣味や日常生活,買い物に関する自分ログ

プロフィール ×

泉筆

  • Author:泉筆

  • 生年月日

    1984年3月19日
    某一部上場精密機械製造業に所属の新入社員

    性別


    身体的な仕様

    171cm-50kg
    A型
    鼠年
    左利き


最近の記事 ×

最近のコメント ×

最近のトラックバック ×

月別アーカイブ ×

カテゴリー ×

ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる


スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


万年筆の洗浄
【2006/09/23 18:20】 万年筆
画像(万年筆 トラディショナル M250)

初めて自分で1万円以上を出して購入した万年筆―ペリカンのトラディショナル M250―を久しぶり洗浄した。もう半年ほど洗浄せずインクを吸入しながら使用してきた。なんとなく思い立ち洗浄してみた。といっても,ぬるま湯にペン先を浸けてインクが出なくなるまで水を出し入れする。その後一晩ぬるま湯にペン先を浸しておき終了である。

なかなか思い出深い万年筆なので,一番出番が多い。当初,自分の筆記角度とインクのフローが合っていないと感じたが,現在は自分の角度で気持ち良く筆記でき,愛着も増してくる。

画像(万年筆 トラディショナル M250)

乾いたらインクを吸入。このペン先に残ったインクがいつも気になる。ティッシュで吸ってみるが,切割りにあたるとインクがにじみ出てきてしまう。少し吸い取ったら余り気にしないようにしている。

画像(万年筆 トラディショナル M250)

愛用のコーチのシステム手帳とセピア調にパシャリ。

手帳に毎日書くような予定も無かった大学時代と違って,配属以来期限の決まった仕事がたくさんある。ただ,分刻みで動き回らなければならないような格好良い予定じゃなく,自分の仕事が遅いために先送りになっている事務処理がたまっているだけで,とりあえず優先事項を整理する意味でも毎日やらなければいけないことを書き出している。

そのため,線が太い万年筆は使えない。意地でも万年筆を使いたかったが,やはりスケジュールや仕事中に記入する時はボールペンの方が良い。家でゆっくりかけるメモなどは万年筆で書いている。

画像(パーカーのデュオフォールド)
画像(パーカーのデュオフォールド)

よって現在,手帳のペンフォルダーには,パーカーのデュオフォールドを挿している。

私だけかもしれないが,デュオフォールドは手帳のペンフォルダーに挿すと格好良いボールペンランク(??)のトップクラスだと思う。天冠のデザイン,軸の太さはベストデザイン・ベストバランスだと感じる。

ペンフォルダーに収まったデュオフォールドはとても好きだが,しばらく使ってみて,色が3色くらいは欲しい。仕事,プライベートくらいは最低色分けしたい。現在はデュオフォールドに入っている青一色のみで,結構ごっちゃになって分かりにくい。

そこでラミー2000の4色ボールペンを最近購入したのである。これについてはまた書きたいと思う。

画像(万年筆 ウォーターマン CF)

どうせなら,とこれまたしばらく洗っていなかったウォーターマンCFを現在洗浄中。



スポンサーサイト

テーマ:文房具大好き! - ジャンル:趣味・実用

映画「笑の大学」の万年筆
【2006/03/10 16:54】 万年筆

「笑の大学」の万年筆が気になる

画像(笑の大学)
画像(笑の大学)

「笑の大学」という映画にでてくる万年筆が気になっている。時代は昭和15年。稲垣五郎演じる喜劇作家と検閲官とのやり取りが魅力な映画で,役所広司演じる検閲官の厳しい要求が,喜劇としての作品の完成度を高める事になり,二人の協力により最高の作品が出来上がる。その検閲官の直しが入ると,万年筆が登場する。

ヒントとなる情報は,キャップがねじ込み式である事と,黒軸である事。Souveränシリーズに見えない事も無いのだが…

画像(笑の大学)

これは稲垣五郎が実際に書いているところ。「お肉」と書こうとしている。なぜ「お肉」なのかは映画を見てもらいたい。気になるのが彼の持ち方。いわゆる「正しい鉛筆の持ち方」でも,万年筆で書きなれた人特有の「軸の後ろの方を持ち,ペンを寝かせて力を抜いて」でもない特有の持ち方。またかなり力が入っている。ふにゃふにゃのペン先だと曲がってしまうのではないだろうか。

もう一つ興味深かったのが,ペン先と原稿用紙が触れる角度。彼は私と同じ左利きのようで,実はこの角度。私も大好きな角度なのである。私はもう少し寝かせて書くが,ペン先の右半分よりにあたるようにすると書きやすい。左利きの方はどうだろうか?

ちなみに私は,箸を持つ時は右,ペンを持つ時は左,投げる時は左,蹴る時は右だったりするが,左利きだと思っている。腕を組むと左腕が下・左手指が上と右腕が上・右手指が下の組み合わせになる。理科系科目は余り得意じゃなくセンター試験レベルはオーケーでも,国立2次試験レベルの問題を解くときはかなり頭をフル回転させなければならない。やはり左利きか。



テーマ:文房具大好き! - ジャンル:趣味・実用

ペンクリニックに行ってきた
【2006/02/28 13:10】 万年筆

セーラー万年筆のペンクリニック

画像(ウォーターマンC.F.とプラチナのシープ)

セーラー万年筆によるペンクリニックが,近所で開催されていたので行って来た。とても素晴しい一日になった。

調整を頼んだのは,写真にある2本。プラチナのシープとウォーターマンC.F.である。共に父から譲り受けたので古い。特にウォーターマンC.F.は譲ってもらった当初から調子が悪く,30度くらいに傾けなければ筆記できない状態。プラチナのシープも,自分で弄くったため,インクフローが渋くなってしまった。

調整終了後,両方とも完璧に復活。最低の状態から,最高の状態になった。凄すぎる…

ペンドクターは川口氏。とてもやさしい方だった。私の場合,初ペンクリニックの緊張で,ずっと挙動不審だったのだが,川口氏にいろいろ教えてもらっている方もいて羨ましい。こちらでのペンクリニックは年一回から二回のチャンス。そして今年,私は卒業して帰省。ちょっと残念である。

ウェブサイトペンクリニックレポートでも取り上げてみた。



テーマ:文房具大好き! - ジャンル:趣味・実用

左利き用万年筆 ペリカンのペリカノ(Pelikano)
【2005/09/19 12:40】 万年筆
f-1-3.gif


前も左利き用の万年筆について触れたのだが、その後気になって左利き用の万年筆を検索してみた。すると、大好きなPelikanからも生産されている事が判明。
Pelikanoペリカノ(ペリカーノ?)とペリカノジュニアという若者向けの廉価な万年筆のシリーズである。ペリカノジュニアやフューチャーは手に入りやすく良く知られている。最近ではジュニアがドラマに使われ、モデルチェンジ前のジュニアが人気らしい。

購入できるのは輸入サウスポーグッズを取り扱っている株式会社コモンの通販ページ。ペンにとどまらず、様々なサウスポーグッズが売られていてとても興味深い。
万年筆のところに左利き用のラインナップがあり、ペリカノとジュニアに左利き用が販売されている。
f-1-4.gif

こちらがペリカノJr。

私なら、ペリカノが欲しい。いや、きっと買う。


左利きのつらさ
【2005/09/17 17:30】 万年筆
paper.jpg


私は左利きなのだが、筆記活動に支障が出ることが多い。横書きだと手が汚れ、画像のようにリング綴じのノートやメモ帳は、手の左側とリングがぶつかり非常に書き難い状態になる。万年筆も筆記角度が右利きの人より難しいと思う。

そこで、左利き用にニブが調整された万年筆が発売されている。日本ではセーラー万年筆が生産している。
ドイツのラミーのサファリかアルスターでもレフティが生産されているらしいのだが、どうも今は手に入らないようだ。

どうしても欲しいのだが・・・・




サイドメニュー ×
メニューA  メニューB


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。