The Fountain Of Things
主に趣味や日常生活,買い物に関する自分ログ

プロフィール ×

泉筆

  • Author:泉筆

  • 生年月日

    1984年3月19日
    某一部上場精密機械製造業に所属の新入社員

    性別


    身体的な仕様

    171cm-50kg
    A型
    鼠年
    左利き


最近の記事 ×

最近のコメント ×

最近のトラックバック ×

月別アーカイブ ×

カテゴリー ×

ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる


スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ロディアのメモパッドもどき
【2006/12/28 22:46】 文房具
画像(100円メモパッド)

文具好きの定番であるロディア(RHODIA)のメモパッド。それにそっくりなものを100円ショップで見つけた。

画像(100円メモパッドとロディア)

一回り小さいサイズのロディアのメモパッド(ポール・スミスバージョン)と比較。表紙は本物より薄い黄色。また上部に製本テープが巻かれているが,それ以外の仕様はそっくりである。

画像(100円メモパッドとロディア)

これが中身。勿論右がロディアである。私がロディアで一番気に入っている箇所と言っても良い薄いパープルの罫線。しかし100円のメモパッドは良くある灰色。これはマイナスである。また紙の厚みもロディアの方があるようだ。

画像(100円メモパッド)

背表紙の画像。どうせMade In Korea辺りだと思ったが,MADE IN JAPANの表記。

画像(100円メモパッド)

正月休みの間に呼んでおこうと思っている本のリストの一部。万年筆で書いてみた。表紙にも万年筆の絵があるだけ合って,万年筆に向いている紙質だと思う。

総合的にそんなに悪いものではないと思うが,私はもう少し出してもロディアを買う方が良い。

スポンサーサイト

テーマ:文房具大好き! - ジャンル:趣味・実用

ロットリング(rotoring)の多機能ペン(フォーインワン ハイライト)
【2006/12/22 22:49】 文房具
画像(ロットリングのマルチペン)

多機能ペンは,ラミーのラミー2000の4色ボールペンを愛用している。バイブルサイズのシステム手帳に入れいるのだが,仕事をしていると胸ポケットに一本多機能ペンがあれば便利だと思い購入。

手帳用だと4色ボールペンでいいが,仕事ではシャープペンシルとマーカーが使う機会が多いので,比較した結果,ラミーと同じくドイツの筆記具メーカーであるロットリングのこれに決めた。もう一つの条件であったリフィルが手に入りやすい(4C規格互換)事も満たしている。

画像(ロットリングのマルチペン)

機構はラミー2000と同じく振り子式。

画像(ロットリングのマルチペン)

日本製と聞いただけあって,書き味も日本の多色ペンのように滑らかで細い。ただロットリングの蛍光リフィルはどうも掠れるのでステッドラーの蛍光リフィルに付け替えた。満足ではないが,ロットリングよりはまし。意外と細い。

画像(ロットリングのマルチペン)

ラミーの4色ボールペンと比べると細くて重い。想定外に重い。値段の差か高級感もラミー2000の方が上。しかし胸ポケットに入れて使いまくるには丁度いい。

テーマ:文房具大好き! - ジャンル:趣味・実用

MILAN(ミラン)の電卓
【2006/12/09 12:22】 文房具
画像(ミランの電卓)

経理部に配属されて以来,電卓は手放せない。家用にお洒落かつ機能的な電卓を探した結果ミラン(MILAN)というスペインの文具メーカーの電卓を購入

画像(ミラン)の電卓

サイズは,かなり大きい。右のミニ5穴のシステム手帳と比べると良く分かる。

画像(ミランの電卓)

機能は,必要十分。机の上においてさまになるデザインである。

テーマ:文房具大好き! - ジャンル:趣味・実用

100円ショップのパーカー互換ゲルリフィル
【2006/11/11 12:49】 文房具
画像(100円ショップのボールペン)

100円ショップにパーカーのボールペンに互換するリフィルが入ったボールペンがあると聞いて,早速いってみた。

ノック式ゲルインクボールペンという名で売られているそれは,本体に入っている換芯とさらにもう一本換芯が付いていた。色は,黒,赤,青があったと記憶している。

書き味が余りにひどいとあれなので(2本入りで100円の韓国製なので期待していない。),一つだけ買ってみた。

画像(100円ショップのボールぺン)

裏にはご親切に芯の交換方法まで書いてある。

画像(100円ショップのボールペン)

これがリフィル。金属製ではなくプラスティックかなにかの安そうな素材。今から早速交換してみる。

画像(100円ショップのボールペン)

ボールペン本体は,パーカーのインシグニア スターリングシルバー。中のリフィルを取り出して比べてみると大きさ・形状は全く同じ。すんなりと交換が完了した。

画像(100円ショップのボールペン)

リフィル自体の書き味は中の中。値段を考えれば立派なものだ。私はゲルインクは余り好きじゃないので,油性であればもっと良かったのだが。

画像(100円ショップのボールペン)

大体このボールペン自体がパーカーを意識して作られている感じだ。微妙に矢羽クリップに見えないこともないし,フロンティアに似ていると言えば似ているような。そういえば,クロスのボールペンにそっくりなものもあったなあ。これも本家クロスにリフィルが適合するのである。

ラミー2000 4色ボールペンのリフィル ゼブラは…
【2006/10/28 22:24】 文房具
画像(ラミー2000 4色ボールペン)

ラミー2000のリフィルを交換した記事は書いたが,少し不安な事が。それはゼブラのリフィルについて。

今回の交換で緑がゼブラの4Cリフィルになったが,交換するときも感じていたが,芯を挿してあげるのに力が必要な事。ペン側に圧力がかかって,ガバガバになってしまうというウェブソースを発見。なんとなく気になったので,緑だけ元に戻す事にした。ソースの真偽はともかく,このままだと精神衛生上よろしくない。

画像(ゼブラの4C規格のリフィル)

これがゼブラのリフィル。ぱっと見は,ラミーと比べて特に大きいとは感じない。

画像(ラミー2000 4色ボールペン)

よって,パイロット,三菱,ラミーのリフィルが詰まったペンが完成した。リフィル交換のきっかけはラミー2000のリフィルへの不満であった。しかし緑に関してはそんなに悪くないのである。実はそれどころか,ゼブラの緑リフィルがよろしくない。交換当初,良かったと感じたのはいったい…。

告知

ただいま,The Fountain Of Stationeryを更新中。 文房具のページ手帳のページボールペンのページを追加したので,よろしくお願いします。



テーマ:文房具大好き! - ジャンル:趣味・実用




サイドメニュー ×
メニューA  メニューB


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。